2008/04/21

鹿児島三昧

鹿児島のDance Eventに行ってきました。
懐かしい面子が、一生懸命制作をし、最高の結果を残し、気持ちよく鹿児島の夜の街に繰り出しました!

江戸時代に薩摩藩主島津氏が天文観測や暦を研究するために造った天文館に由来する街、「天文館」。
繰り出してみたものの、時間は23時近く…。
やっている店は少なく…。
(2軒目、3軒目の店は沢山あるのですが…。)

ウロウロする事、20分近く…。
あー地鶏も食べたいし、黒毛和牛も食べたいし、黒豚も食べたいし…。
しゃぶしゃぶ、やっていないなぁ…。

焼肉屋だらけの道に到着。
ん?
嗅覚が反応!
焼肉・しゃぶしゃぶ…ココにしよう。
なんでもあれば良い訳ではないのです、クオリティーの良さそうな…そんな予感、店は「松坂」。
結果から言ってしまうと…大成功!大当たり!
全て美味い!
軍鶏の刺身、牛刺からはじめて…


豚しゃぶ!
地鶏の出汁が激ウマです。
地鶏のつみれちゃん、奇跡です。

豚さん達、何が違うのだろう…。
甘み。
豚のウマミ&アマミ。
「ウマミ=アマミ」
そして…

牛しゃぶ♪
あ~トロケマス。

行けー!
焼肉だー!
タン、ロース、カルビ…。
ありがとうございます。

あっという間の2時間。
本当においしく頂きました。

あ、それと野菜とキムチも美味しかったです。
キムチは、アミの味が強いのかな?
独特なおいしさです。

さて、翌日…。
早起きをして、ホテルのテラスから桜島を。

広い空。
雄大な桜島。
やさしい海。
気持ち良い風。
満腹。
あ…心がですね。

お腹も満たさないといけないので、空港に行く前に、昨日鶏飯を食べた市場内の食堂へ。

本日は、「かつおの腹皮定食」。

かつおの尾っぽに近い部分なんですなぁ。
塩気が強いですが、これまた甘みがあっておいしい。


ちなみにこちらは、鶏そば。
鶏飯のときと同じスープにそばが入っているのだけれども、そばが平麺なのですね。
これまた、おいしい♪

また、鹿児島くるまで、海の幸はお預けですな~♪
次回は、寿司だ。

0 件のコメント: